小澤直樹~ぼくの最大の「娯楽」~

僕にとっての最大の「娯楽」は海外に行くこと。

(11)【2018夏旅②~日本の一人旅は辛抱~】


はいこんにちは。

 

寂し過ぎて泣きそうな小澤直樹です。

 

 

 

3日目

 

朝、くっそ目覚めが悪い中、厳島神社に向かいました。

 

 

広島駅から宮島口駅まで電車。そっからフェリーでの移動。45分くらいで到着します。

 

あ、

見たことある鳥居。


f:id:naokiozawa:20180812204625j:image

 

そして厳島神社

 


f:id:naokiozawa:20180812204641j:image

 

そして

 

色々あった事だし、おみくじを引くことに。

 

 

出たのは、、、

 

 

 

「凶」。。。

 


f:id:naokiozawa:20180812204717j:image

 

 

ガーン、、、、、

 

 

 

2回連続「大吉」だったからなおさらショック。。

 

  

 

しかも内容の中には、

 

旅立ち、、よろしからず

失物、、とうなんを用心、とうぶんでず

 

 

 

旅をしている僕を追い立ててきます。

 

 

2週間後から海外っていうのに不安になるやんー。

 

 

 

しかも、今回海外保険入ってないので

貴重品をがっちり守ることになりそうです笑

 

 

 

って感じで広島観光終わったわけなんですけど、思ったことがあります。

 

 

「(日本の)観光地、一人で行くのつまんな!!」

 

当たり前のことかもしれませんが、一人行動を得意とする(自己中なだけですが、、)、僕にとっては意外な答えでした。少しは楽しめると思ってたのにーー

 

次回から日本を観光する時は誰か僕に付き添ってください。。。。

 

 

 

 

朝11時にして行く場をなくした僕は高級ホテルのラウンジで4時間暇つぶしをするはめになりましたーー     

 

 

 

午後3時。

 

向かったのはエディオンスタジアム


f:id:naokiozawa:20180812205629j:image

 

そう、

昨日カープ(野球)見れなかったから、 

今日はサンフレッチェ(サッカー)を見に行くことにしました!

 

 

完売の恐怖がありましたが、無事買えました。


f:id:naokiozawa:20180813093226j:image

 

今日は「サンフレッチェ広島VSV・ファーレン長崎」

 

被爆した県同士の試合ということで平和記念試合で

黙祷や、平和宣言、被爆についてのブースなどがありました。



久しぶりのJ1。やはりヴェルディ(J2)とは盛り上がりが違います。

 

僕も周りのサンフレッチェ広島ファンと共に盛り上がってしまいました笑

 

試合は、柴崎の直接フリーキックとティーラシンのゴールで2対0でサンフレッチェ広島が勝利。

 

 

野球は長すぎて飽きてくる時間あるけど、サッカーは時間がちょうどいいから飽きずに見れるからいい笑

 

 

 

帰りに温泉に寄りました。

正直に言おうではないか!

 

3日ぶりのお風呂だ!!!!

 

基本生活費1日500円で暮らすためにはしょうがないんです。お金がないんです。

 

 

 

その代わりボディーシートで頑張って拭いています、、、

 

 

そんでもって3日ぶりのお風呂は最高でした。

サッパリしすぎて、何だか鏡に映った自分に見とれるほどでした、、、

 

 

そして洗濯もしました!

前回、前々回海外に行った時には苦戦しましたが

(特に脱水)

 

今回からは最強のアイテムを持ってきたので楽勝です。

 

それはセーム!


f:id:naokiozawa:20180812211439j:image

 

よく水泳部が使ってるタオルですよね。

サークルと東南アジアで会った元水泳部マネからこのタオルのことを教えてもらいました!

 

 

素晴らしいのは、なんと言っても

 

その吸収力と速乾性!

 

めちゃくちゃ水吸収するし、絞れば水が出て乾きます。

 

言うなれば、スポンジみたいなもん。

 

そしてこれが、洗濯の脱水の際にめちゃくちゃ使えるんです!

 

手で絞って限界がきたら、洗濯物とセームを一緒に絞ります。そうするとセームが洗濯の水を物凄く吸収します。これを何回か繰り返すと完全に脱水してくれます!

 

 

以前まで乾かすのにめちゃくちゃ時間かかってましたが、セームを使えば一瞬!

 

是非使ってみてください!800円くらいで買えます!

 

 

 

今日も寝場所はマック。座って寝るのは結構辛いです。

 

 

4日目

 

 

今日は岡山県倉敷市に行くため、広島の沼田からヒッチハイク開始。

 

乗せていただいたのは、家族親戚でノープランドライブ中の方々でした。

 

家族親戚でノープランドライブとか響きからして最高です笑とても羨ましい。

 

 

福岡県から来ている方で、東京では重宝される博多弁を沢山聞かせていただきました!

 

またお母様がホームヘルパーとのことで、僕もほぼ同じお仕事をしているので、

 

介護業界における問題や矛盾と言ったものを少しではありましたがお話ができました。

 

 

最後には「福岡県に来た時には連絡ください!」と言葉を添えられ、名刺まで頂きました!

 

僕も名刺を持ってきていたので、名刺交換ができました!

 

ちなみに僕の名刺はこんな感じ。



f:id:naokiozawa:20180812232255j:image

 

以前サークルの先輩に作って頂いたもので、

最近は渡す機会も増え、残り3枚なので旅が終わったら自分で作ってみようと思います!

 

 

 

到着したのは八幡。

 

 

ちょうど岡山に帰るという方に乗せて頂きました。

 

 

事故渋滞ということもあり、沢山お話できたのですが、この方も介護業界に関わるお仕事をされていたので、また介護業界についてお話できました。

 

 

旅のブログが終わった時に【介護業界】についてもブログで書きたいです。

 

 

 

 

そして食事や飲み物までご馳走になり、倉敷駅までお世話になりました!

 

 

 

ようやく倉敷市に到着。

クラスメイトのノブの出身地。

(ちなみにノブは本名は全く違いますが、岡山出身、顔が少し似てると言う理由でノブ。今では本名を思い出すのにも時間がかかる。)

 

 

しかし彼は免許合宿中。僕のホテルが、、、

 

 

 

しょうがないので一人で倉敷が誇る美観地区へ。

なんと言ってもここは「るろうに剣心」の撮影地。

 

 

見たことある景観が並びます。

 


f:id:naokiozawa:20180812215820j:image


f:id:naokiozawa:20180812215828j:image


f:id:naokiozawa:20180812215859j:image

 

とてもいい感じですが、

 

カップル多めで、(どこに行ってもですが)バックパックを背負った僕は浮きます。

 

 

 

やることがなくなった僕は

携帯に「24時間営業!」と話しかけました。

 

すると携帯が「ジョイフル倉敷!」とおしえてくれ、直行しました!

 

 

ジョイフルといえば、前回日本旅をした時にもだいぶお世話になったファミレス。

 

今回もお世話になります。

 

 

 

ジョイフルの魅力は、「24時間営業」「WiFiあり」「充電あり」です。

 

もう最強です! 

東京には少ないですが地方に行くと結構あるのでおすすめです!

 

 

そして

午後5時から僕のネットサーフィンがはじまりました。     

 

店員から「お前いつまでいるの?」みたいな目で見られますが、朝までいます。おやすみなさい。

 

 

5日目

 

朝起きると、昨日の夜までバイトだった人が、またバイトで来ていて「こいつまだいる。」みたいな目で見てきます。

 

 

ドリンクバーは40杯くらい飲み、8回くらいトイレに行きました。

 

 

 

結局あまりの快適さに溺れ、夕方5時までジョイフルに居座り、時間にして24時間。お世話になりました。

 

 

 

今日は野宿します。。。

 

 

夕方6時から夜の11時まで安い温泉にステイし、

 

 

 

そのあとは、クアラルンプールにいるジュンイチヒラノとマサキムラと電話をしながら、野宿スポットを探し、

 

見つけた団地の公園で寝ました。


f:id:naokiozawa:20180814011353j:image

 

 

今日は最高に暇でしたーー!

 

 

 

 

 

僕は感じ始めました。

 

「海外より日本を一人旅する方が全然しんどい」

 

ということにです。

 

物価は高いし、することないし、友達はできないし、

 

 

 

特に「友達ができない」。これは1番痛い。

 

 

一人旅の醍醐味の「出会い」が無さすぎる。だから一人で観光地回らないといけないし、ほかの時間も暇。

 

もちろんヒッチハイクをしている時は楽しいのですが、

 

それ以外の時間、、孤独で暇です笑

 

 

 

 

僕が好きな言葉。

「2人旅は寂しくないが、1人旅は孤独じゃない。」

 

2人旅は出会いは少ないが、いつも隣に友達がいて寂しくない。1人旅は出会いが多く、仲間ができ、いつも孤独じゃない。

 

 

という意味だったと思うんですが、

 

 

"日本"1人旅の場合、街歩いていても話しかけられる訳でもないし、話すかける感じにもなれないので出会いがなく孤独です笑

 

日本を1人で旅するならヒッチハイクはおすすめです!

 

が、街に出るのは僕はあまりおすすめ出来ません笑

 

 

 

全て僕の実力不足ではあると思いますが、、、、

 

まあ寂しいのも今日までの辛抱。

明日からは沢山の出会いがありそうです!

 

 

 

【次回予告】 

倉敷市のボランティアに参加!

 

 

2018.8.13