小澤直樹~ぼくの最大の「娯楽」~

僕にとっての最大の「娯楽」は海外に行くこと。

(29)【19.冬旅~マケドニアの友達、マケドニア🇲🇰】

 

はいこんにちは。

現在オーストリア🇦🇹ウィーン!!

 

 

 

 

アルバニア🇦🇱ティラナからマケドニア🇲🇰スコピエに到着!


f:id:naokiozawa:20190218153747j:image

実はトルコ🇹🇷を出てから2日間何も食べておらず、お腹はそこまですいていなかったけど、とりあえずピザを食べました。


f:id:naokiozawa:20190218153815j:image

1枚80円でめっちゃでかい!

 

そして家を出てから5日目にして初宿。
着いたが見た目は廃墟。。。1泊5ユーロ


f:id:naokiozawa:20190218153831j:image

見た目から予想はついてたが、宿はすごい広いが泊まってる人は僕以外いません。


地下で薄暗いし
めっちゃ寒いし
広いから

寂しさを感じます。。

 


夕方から予定があったので、

早朝チェックインをしてから14時くらいまでは宿でゆっくり。

 

初シャワーは水だったけど、とりあえずサッパリ。

 

 

そして予定の間近になってスコピエの街へ出ました!

 


f:id:naokiozawa:20190218154835j:image


f:id:naokiozawa:20190218154908j:image

 

スコピエといえば、マザーテレサの出身地。
博物館や銅像、ショップなど色んなところにマザーテレサ


f:id:naokiozawa:20190218153931j:image

(心做しか、物乞いが受け取ってるお金も多く感じた。)

 

また街の中心の広場には

アレキサンドロス大王!!(デカい)


f:id:naokiozawa:20190218153955j:image

他にも銅像がそこらじゅうに建っています!


f:id:naokiozawa:20190218154042j:image


f:id:naokiozawa:20190218154756j:image

スコピエは世界史好きの人来たら興奮しそうだなと思ったよ。

 

そして17時に約束していたマケドニア人2人と合流!!

 

というのも、先月所属する海外住居建築ボランティアサークルの10周年パーティが開かれ、そこで同じ卓になった先輩が以前マケドニアに住んでて、友達を紹介してくれるということになったんです!

 

めっちゃ偶然だし、


そもそもマケドニアに友達いる人と出会えるとは、、

 


そんでもって、マケドニア人のゴラ君とティナちゃんを紹介してもらいました!

 


f:id:naokiozawa:20190218154114j:image
日本語を話せるんだけど、
2人ともほぼ日本語独学らしい!すごいなー

 

まず、スコピエの街を見下ろせるお城へ行き、


f:id:naokiozawa:20190218155350j:image

そのあとはハンバーガー屋さんへ!

 


東アジア人の顔について話したり、マケドニアアルバニアのギスギス関係やバルカン半島の歴史や現在の関係性とか色々話した!

 

やっぱり、自国の歴史に詳しい、、、

 

 

 

アルバニアマケドニアはとんでもなくギスギスしてるんだって!!
またマケドニアセルビアとめっちゃ良好な関係。

 

あと東アジアの人以外、日韓中の顔を見分けるのって絶対無理だと思ってたけど、ゴラ君とティナちゃんは簡単だって!すごいなー


バルカン半島の人、見分けるのなんて絶対無理だわ☺

 

 

あと、パスポートについても話したんだ!

日本人のパスポート取得率は20%ちょいらしいんだが、それに驚いてた。

 

マケドニアだけには限らないとは思うけど、子供から年寄りまでほぼ全員が持ってるって、

 

だよなーーー

 

 

日本人が海外旅行行くと、「すごい!」「いいな!」とか思われがちだけど、海外では当たり前なんだよ。

 

 

その後はティナちゃんの家に行きました!


家までは無賃電車☺
バレないように、2人の間に入ってゲートを通りました。

バレたら50ドルらしい、、


スーパー寄って、ワインとお菓子買って、家で映画の「何者」を見た!


f:id:naokiozawa:20190218154212j:image


f:id:naokiozawa:20190218154259j:image


めっちゃ見たかったやつをマケドニアで見るとは、

 

就職をベースに日本(人)の悪い所、問題、社会現象が詰め込めこまれててめっちゃ面白いは。大学生ならではの色んなパターンの悩みや思考を持った登場人物が出てきて、勉強になりましたわ。本当にこの映画見ると萎えるんだね☺


やっぱこの映画は2人には難しかったみたいだったから、めっちゃ解説しながら、またマケドニアと比較しながら見たよ!


やっぱりマケドニアに限らずだけど、日本人の大学でたら就職するっていう考えはヨーロッパ人にはあまりなくて、やりたいことをやる人が多いみたい、

日本人は苦しそうと、つまらなそうと、


また浮気については、結婚前はめっちゃするけど結婚したらほぼしないらしいよ!

あとは、日本の建前の文化もビックリしてた。

 

 

夜12時近くからは、ゴラ君の高校の同級生2人も加わり、クラブへ。

そのあとプレステを出来るカフェで遊び、解散しました!!


f:id:naokiozawa:20190218154317j:image

みんな最後まで本当にやさしかった!!
特にゴラ君とティナちゃんには感謝だわ☺


めっちゃいい思い出が出来たマケドニア🇲🇰スコピエでした。


P,S, マケドニア名物のブレック(パリパリの皮のもっちりパイにチーズやひき肉が挟まれたパン)は絶品!


f:id:naokiozawa:20190218154400j:image