小澤直樹~ぼくの最大の「娯楽」~

僕にとっての最大の「娯楽」は海外に行くこと。

(33)【19#冬旅~銃痕だらけの街、サラエボ🇧🇦】

はいこんにちは。

 

ラトビア🇱🇻リガのケンタで暇つぶしなう。

 

 

クロアチア🇭🇷ドゥブロヴニクから6時間、ボスニア・ヘルツェゴビナ🇧🇦サラエボへ!!


f:id:naokiozawa:20190226023539j:image

 

朝つくと思ったら、夜の10時に到着。
まぁサラエボは物価も安かったから、宿を取りました。

 


バスターミナルから30分くらい歩いた。サラエボを夜歩くのは相当危険らしいけど、そんなことは1ミリも感じずにすみました。

 

 

あー、くそ疲れてて、4日もシャワー浴びてないのにすぐ寝てしまった。

 

 

朝シャワーを浴び、洗濯をして、街へ!

 

サラエボって言ったらココ!らしい泉や、
f:id:naokiozawa:20190226024410j:image

雰囲気がすごいいいストリート
f:id:naokiozawa:20190226024449j:image

観光客で賑わう教会!
f:id:naokiozawa:20190226024524j:image

 

などなど、、、

 

ボスニア・ヘルツェゴビナ🇧🇦サラエボコソボと同じで、行きたかった所。


コソボは紛争の傷痕を感じませんでしたが、サラエボは違いました。


f:id:naokiozawa:20190226023623j:image

 

街に建っている建物の多くに、銃痕がしっかり残っています。


f:id:naokiozawa:20190226023757j:image


f:id:naokiozawa:20190226023844j:image


更には砲撃を受けたであろうものも。


f:id:naokiozawa:20190226023916j:image

 

こういう建物は街の至る所に、

 


そしてもう1つ。「サラエボ・ローズ」



f:id:naokiozawa:20190226024103j:image

これはコソボ戦争時に被弾によって犠牲者が出たところに印として赤いペイントがされており、これは街には数多くあります。


f:id:naokiozawa:20190226024134j:image

って言っても1人で探したけど全然見つからず、
現地の人に質問しました。そしたらそれを聞いてた、ボスニア出身の韓国人のカヌーくんが「案内してあげるよ!」と言ってくれ、計4箇所回ってくれました!


f:id:naokiozawa:20190226024204j:image

サラエボは期待してたとはいえ、こんなにしっかり残っているとは思ってなかった。


しかも銃痕の残る建物はそこまで古くなく、「やはりそこまで昔の話ではないんだな」と実感しました。



また、サラエボと言えば!世界史でお馴染みの「サラエボ事件」!


ということで、実際にサラエボ事件が起こった橋へ!


f:id:naokiozawa:20190226024241j:image

ほーほー。

 

そして宿へ。

この旅何枚食べたかわからないピザとコーラを買い、ダラケマシタ。


f:id:naokiozawa:20190226024323j:image

P,S, コトルの雨、ドゥブロヴニクのうんこで鬼臭くなった靴を丸洗いし、いい匂いになりました。

 

あと、サラエボはトルコ🇹🇷と仲がいいのかな?国旗やトルコ料理屋さんが多かったな。


f:id:naokiozawa:20190226024916j:image