小澤直樹~ぼくの最大の「娯楽」~

僕にとっての最大の「娯楽」は海外に行くこと。

(30)【19.冬旅~ヤポンヤポン、コソボ🏳】


はいこんにちは。

 

充実してたポーランド🇵🇱クラクフからワルシャワへ移動なうです。

 

 

 


マケドニア🇲🇰スコピエからコソボプリシュティナへ!

f:id:naokiozawa:20190222183903j:image

コソボボスニア・ヘルツェゴビナと共に、昔前から行ってみたかった国!

 

まぁ国とは正式には認められてないんだけどね。

 

というのもコソボセルビアから独立を宣言しているが、これをセルビアは認めていません。

 

 

だから、もしコソボからセルビアに入国すると、セルビアのスタンプないのにコソボに入ったって、不法入国扱いになるんだよ!面白いよね。

 

やっぱ紛争のイメージで、比較的最近の話だからその爪痕を見たいなと思っていました!

 

 

 

しかし!

街に出ましたが、傷痕がない。。

見つけられなかったのか、それとも少し離れたところにあるのか、

街は綺麗でした。

 


f:id:naokiozawa:20190222183939j:image


もちろん無いことにはいい事だと思いますが、僕が持っていた印象とは全然違いました!


大きな大きなマザーテレサ教会。


f:id:naokiozawa:20190222184001j:image

独立10周年記念碑の「NEW BONE」。


f:id:naokiozawa:20190222184107j:image

地元の人で賑わうオールドバザール。


f:id:naokiozawa:20190222184130j:image


ここはめっちゃ雰囲気良くて好きだったな!


f:id:naokiozawa:20190222184513j:image

見どころはこんな感じだった。


ひまだなーとか言いながら歩いてると、スタジアムから音が聞こえたので警備員に何が行われるのか聞いてみると、
なんとコソボのプロサッカーリーグの試合をやるとのこと!


時間もある事だし、見ることに。


値段はなんと3ユーロ(390円)!安い

 

ホームチームはFCプリシュティナ


f:id:naokiozawa:20190222184620j:image

観客席はだいたい400人くらいかな。

けどね、ホームの応援が凄かった!大きな声出してみんな飛び跳ねてたよ☺


f:id:naokiozawa:20190222184722j:image


f:id:naokiozawa:20190222184740j:image


サッカーのレベルとしては社会人チームって感じだったわ。


f:id:naokiozawa:20190222184832j:image

けど普通におもろかった!


あとね、
サポーターがホームチームはサイドスタンド。
アウェイチームがメインスタンドっていう、くそ謎な配置だったわ。

 

って感じでサッカー観戦終了!
4週間後にはバルセロナ観戦だ☺

 

バスターミナルへ戻りました。


コソボアルバニアマケドニアと同じ様に、日本人が珍しいのか、
すれ違う度に、「ジャポン!」「ヤポン!」って言われた!

元気に反応しました!
声掛けられんのは嬉しいね。


印象がだいぶ変わったコソボでした!!

 

P,S, ご褒美で買ったコカ・コーラサッカー場で1口飲んだ瞬間没収されました。更には水かと思って買ったものが炭酸水で飲んだ瞬間うんぴーへ。

あと、コソボってね、閉店しても店内の電気つけっぱなの。やってるって勘違いしまくる。


f:id:naokiozawa:20190222184921j:image

あとガソリンスタンドでさ、ガソリン普通に地上にあるってやばくない?


f:id:naokiozawa:20190222184942j:image