小澤直樹~ぼくの最大の「娯楽」~

僕にとっての最大の「娯楽」は海外に行くこと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

(25)【今年5度目の海外旅行】

はい。こんにちは あーひっさしぶりのブログ、 ということでブログ再開します。 というのも、今日から2週間、中国へ年越しバックパックしに行きます! ちなみに、題名にもあるように今年5度目の海外旅行。 すげぇ行ったな。。。 ちょいと振り返ると ①2月から…

(24)【🇨🇳中国へいきたい】

はいこんにちは。 うんち 最高に言ってみたかった。 はい。 中国へいきたい そう思ったのは去年の夏。 カンボジアへボランティアをしに行った時、 トランジェットで中国・広州に降り立つ数分前でした、 突然、紛争地のような街が見えました。 アフガニスタン…

(23)【🇮🇳インドへいきたい】

はいこんにちは。 「インドへいきたい」 そう思ったのは大学生になってから、、 元々「マージマハル」に興味があって行きたかったということもありますが、何人か実際に行った方と話していて行ってみたいと思うようになりました。 インドと言ったら 「行くと人生(…

(22)【考える練習をしよう】

はいこんにちは。 寝不足男の小澤直樹です。 「考える練習をしよう」 これは最近読んだ本のタイトルです。 真備町に行った時に、ある方からおすすめされた本。 次の日にAmazonで購入し、1ヶ月ちょいの家出から帰ってきた時にすぐ読みました。 「考える」 僕…

(21)【手に職を付けること】

はいこんにちは。 「手に職をつけること」 これはとても大事で必要なものということに気づきました。 大工さん。 料理人。 マッサージ師。 整体師。 看護師。 水道屋さん。 車の教習所の先生。 それぞれ「輝く強み」を持っています。 最近、 これらの【職人】…

(20)【2018夏旅⑦完~朗報、悲報、絶望、奇跡、そして帰国~】

はいこんにちは。 ついに1ヶ月の長い放浪も終わり一昨日帰ってきました。 あー、疲れが一気に来てます笑 13日目 空港泊をし、朝が来ましたーー 夜中、周りに500人くらい中国人いてさ、朝起きたらタバコとライター盗まれてて笑った。。 マニラに向けフライト…

(19)【2018夏旅⑥~ボルネオ島でのんびり生活~】

はいこんにちは。 昨日マニラに戻ってきた小澤直樹ですが、朗報と悲報が舞い降りてきました。 それはRIZIN13のチケットが取れたという朗報と 関空が閉鎖したという悲報です。 いやー関空に帰れないのはだいぶきついですが、まぁしょうがないことです。 7日目…

(18)【2018夏旅⑤~いざトンドスラムへ~】

はいこんにちは。 ミリにきて観光もしないで、ご飯ばっか食ってます小澤直樹です。 素晴らしかったバナウエからマニラへ帰ってきた訳ですが、こっから小澤直樹はデブへまっしぐら。 6日目 マニラに6時頃到着し、バス停で3時間爆睡。 そして9時にマックへ向か…

(17)【2018夏旅④~大好きになったバナウエ~】

はいこんにちは。 今現在、マレーシアミリにいますが、 ドミトリーから出たくない病 フィリピンに戻りたい病 日本帰ってやりたいことやりたい病 にかかってます小澤直樹です。 3日目 フィリピンマニラを夜に出て、 朝、6時頃ルソン島北部の街バナウエに到着…

(16)【2018夏旅③~フィリピン、観光客いる?~】

はいこんにちは。 今、バナウエという山岳地帯でのんびりしています。小澤直樹です。 ヒッチハイク、真備でのボランティアを終え、ついに海外に! 1日目 ボランティア中に出会い2日間泊めていただいたいさむくんの自宅を出発し、関空へ向かいました。 台風の…

(15)【チーム旅商人】

はいこんにちは。 2週間日本にいましたが、ついにフィリピン・マニラに到着。こっから2週間海外だーい。 その前に真備町のことを書き終わらせます! 【チーム旅商人】 僕はこのチームに入って、8日間真備町で災害ボランティアに参加しました。 名前の通り、…

(14)【やれる人が、やれる時に、やれる事をする】

はいこんにちは。 【やれる人が、やれる時に、やれる事をする】 個人ボランティアさんとして来ていた方がTシャツに書かれていた言葉です。 この言葉を見た時にViViViときました。 僕が真備町に来た理由と一緒だったから。。 元々夏休みは屋久島に行って 屋久…

(13)【岡山県倉敷市真備町の現状】

はいこんにちは。 今日は真備町で出会った靴職人さんの家でゆっくりさせてもらってます! 本当にありがたいです。 【岡山県倉敷市真備町の現状】 これまた僕の視点からなので間違った捉え方とかもあるかもしれませんが、 「小澤直樹がみた真備町の現状」という…

(12)【岡山県倉敷市真備町の印象】

はいこんにちは。 僕は、8日間ではありますが岡山県倉敷市真備町にボランティアでサテライト(ボランティアセンターの支部)の運営側として参加していました。 昨日抜けて、 今は倉敷の友達の家にお邪魔させてもらってます。 ブログで書きたいことがありすぎて…

(11)【2018夏旅②~日本の一人旅は辛抱~】

はいこんにちは。 寂し過ぎて泣きそうな小澤直樹です。 3日目 朝、くっそ目覚めが悪い中、厳島神社に向かいました。 広島駅から宮島口駅まで電車。そっからフェリーでの移動。45分くらいで到着します。 あ、 見たことある鳥居。 そして厳島神社。 そして 色…

(10)【2018夏旅①~ヒッチハイクの醍醐味~】

はいこんにちは。 荷物多くて肩崩壊中の小澤直樹です。 ついに2018夏旅がはじまりました。 みんなの海外のストーリーを家でウジウジしながら見ていた頃がなつかしいです。 1日目 海老名から始めたヒッチハイク。頑張って笑顔で待ちます。 待つこと30分ほど、…

(9)【今回なにするの?うーん、全部する!】

はいこんにちは。 八王子出身。八王子住み、幼、小、中、高、大、全て八王子の学校。両親の実家も八王子。 そうミスター八王子!小澤直樹です。 今日八王子を飛び出し、夏旅が始まります。 今回のテーマ。 「今回なにするの?うーん、全部する!」 そう全部…

(8)【トルコの旅⑥~さらばトルコ~】

はいこんにちは ついに夏旅も明日に控え、ワクワクが止まらない小澤直樹です。 そして【トルコの旅】のブログも今回が最後。 ではでは。書いてきます。 14日目 今日はイスタンブールの南の方を制覇する日にしました。 そして今日もサンダル。 まず向かったの…

(7)【トルコの旅④~極寒ブルガリアへ~】

はいこんにちは。 アクセス数がついに1000を越え嬉しい小澤直樹です。 夏休みに入り、みな海外に旅立っていてうらやましい限りです。 僕は最近、読書・瞑想・朝勉強という習慣作りを始めました。夏休み始まってからどこにも行っていませんが結構充実していま…

(6)【トルコの旅③~全てが絶景~】

はいこんにちは。 楽しみすぎて、旅出発までまだ7日もあるのに支度完了した小澤直樹です。 前回は、トルコ半周の旅に出発する所まででしたね。 オフィスの人と別れを告げピックアップを待つが全然来ません。 (ピックアップ=予約した所からある所まで送迎し…

(5)【トルコの旅②~恐怖のスタート~】

はいこんにちわ。 10月から11月に行く東南アジア旅行の航空券を取り浮かれ、ついにテストが終わり夏休みに入りさらに浮かれてる小澤直樹です。 前回に引き続き「トルコの旅」です。 簡潔にまとめるのと短くまとめるのは違うと思いますが、どちらも難しいです…

(4)【トルコの旅①~いざトルコへ~】

はいこんにちわ。 今日クレカで引かれたら金額に発狂しました小澤直樹です。そして夏休みの貧乏旅は極貧旅に進化しました。 今回は「トルコの旅」について書いてきます! 知ってる人も多いと思いますが、2月から3月に掛けてトルコに3週間行っていました! 日…

(3)【3つのきっかけ】

はいこんにちわ。 明日のクレカの引き落としが恐怖でしかなくテンションが低めの小澤直樹です。 昨日ブログ始めたこと公表して、色んな人から「たのしみにしてる」って感じの連絡もらえて、アクセス数が400を超えてうれしいです。 これから色んなこと書いて…

(2)【これまでの渡航記録】

はいこんにちわ! 昨日ブログ始め、今はテストよりブログの気分です。 ということで、ドンドン書いていきます! 今回は「小澤直樹のこれまでの渡航記録」です。 前回の記事に書いたように、 これまで8カ国?に行きました! ざっとですが紹介していますー 初…

(1)【影響されてブログ始めました】

はじめまして!小澤直樹(おざわなおき)です! 急ですが、色んな人に影響されて、、、 今日からブログ始めちゃいます! とりあえず軽く自己紹介する 都内で東洋史を学ぶ大学2年です。 今やりたいことは海外に行くこと!だけです。 大学生での目標は 「インス…