小澤直樹~ぼくの最大の「娯楽」~

僕にとっての最大の「娯楽」は海外に行くこと。

(10)【2018夏旅①~ヒッチハイクの醍醐味~】


はいこんにちは。

 

荷物多くて肩崩壊中の小澤直樹です。

 

 

ついに2018夏旅がはじまりました。

 

みんなの海外のストーリーを家でウジウジしながら見ていた頃がなつかしいです。

 

 

1日目

 

海老名から始めたヒッチハイク。頑張って笑顔で待ちます。


f:id:naokiozawa:20180811232428j:image

 

待つこと30分ほど、止まってくれたのは若い4人組。

 


f:id:naokiozawa:20180811232445j:image

足柄まで楽しいドライブ。

 

 

 

 

足柄からは飲食店経営者に由比まで乗せてもらいました。

 

しかしここは10台くらいしか停められないパーキングエリア。   

 

やばいと思いましたが、話しかけたがおっけーしてくれて難を逃れました。

 

そのあとは由比から新城。


f:id:naokiozawa:20180811232511j:image

 

新城から上郷。   

 


f:id:naokiozawa:20180811232528j:image

上郷からはなんと、以前したヒッチハイクから数えて18台目にして初ファミリーの方の車!

 


f:id:naokiozawa:20180811232601j:image

小2、小4のお子さんが乗っていました!

乗り込んで早々から名前で読んでくださって嬉しかった。

 

そしてなんと言っても幸せそうで楽しそうな家族で僕の理想な感じで羨ましかったです笑

 

 

守山に到着し。大阪方面に向かうことに、

 

 

しかし、岐阜行きがほとんどで大阪方面が全くいませんでした。

 

 

1時間程たち、

大津行きと書き直すことに、

するとすぐに声をかけられようやく乗れました!

 

(旅の中で決断力はとても大事な能力の1つです。 

ある状況を打開しようと思ったらいじいじせず、次の決断をするのです。)

 

 

しかも兵庫まで行くとのことなのでラッキーでした。

 


f:id:naokiozawa:20180811232621j:image

 

到着したのは神戸の隣の三木市

 

夜遅かったのでサービスエリア内の公園のベットみたいなベンチで就寝しました。


f:id:naokiozawa:20180811232650j:image


f:id:naokiozawa:20180811232708j:image


今日は海老名から三木まで、6台を乗り継いで来ました。
f:id:naokiozawa:20180811232737j:image

 

 

2日目

 

あまりに快適で

朝、目覚めがとても良かったです。

 

 

が、周りを見ると子供が遊具で遊んでて少し恥ずかしぃ。

 

 

 

ヒッチハイクを開始して20分程で歳が1つ上の男性の方に乗せていただきました。

 


f:id:naokiozawa:20180811232802j:image

 

熊本まで行くとの事だったので、広島の手前まで乗せてもらうことに。そして沢山話しました。

 

この方と話していて「生き方」についてもっと考えないといけないんだな。と感じました。

 

 

僕(達)が出来てない当たり前のこと。当たり前だから気づかないことにもっと気をつかわなければなりません。

 

これはジュンイチヒラノから言葉を少し借りますが、

 

「僕(達)は『(これから)何をしたいか』を考えるが、『(これからの)生き方』をもっと考えた方がいい。」

  

僕は本当にこれを感じました。

 

 

当たり前の今をもう一度見つめ直し、改めたいと思いました。

 

 

 

そしてラップ!

僕はラップを聞いたことがほとんどありませんでした。

 

この方が聞いていて、少し解説もしてもらって、

 

ラップの歌詞がその人生の「当たり前」に気づくためのきっかけをくれるものだと感じました。

 

 

歌詞は人それぞれの解釈があると思いますが、ラップの歌詞は多分色んな人に響くと思う!おすすめです!

 

 

この方から、「1っこ下なのに(僕より)凄い。」って感じのこと言われましたが、僕のほうが1歳の差を大きく感じました。

 

 

「当たり前の再確認」

 

これをする、きっかけをくれたことに本当に感謝しています!

 

 

どんな社長よりもどんなに頭がいい人よりも、素晴らしい考え方を持っていました。

 

数時間ドライブで憧れの人の一人になりました。

 

 

そして小谷に到着してしまいました。

本当にありがとうございました!

 

 

 

小谷で立って10分ほどすると、ニヤニヤしながら「いいよ」と声をかけてくれました!



 

なんと元奈良クラブのサッカー選手。

電話で繋いだ2人と4人でめちゃめちゃ笑いながら楽しいドライブができました。

 

 

 

 

そして着いたのが原爆ドーム

 


f:id:naokiozawa:20180811232908j:image


f:id:naokiozawa:20180811232932j:image

 

 

ちょうどカープと巨人が試合をするとの事だったのでマツダスタジアムまで歩いていきました!

 

 

 

しかし、

 


f:id:naokiozawa:20180811232947j:image

 

完売。めちゃくちゃチケット取りづらいって聞いてたけど当日券もないのかーー残念。

 

 

 

やることがなくなったので、マックに暇を潰しにいきました。

 

 

くそ寒すぎて、寝袋かぶって座って寝ましたー。

 

 

 

 

ヒッチハイク

乗せてくださった方と夢を語り、意見を言い合える。

そして最高の出会いがある。

 

 

この醍醐味をひしひしと感じました。

 

 

 

 

【次回予告】

広島到着。暇!寂しい!