小澤直樹~ぼくの最大の「娯楽」~

僕にとっての最大の「娯楽」は海外に行くこと。

(4)【トルコの旅①~いざトルコへ~】

はいこんにちわ。

 

今日クレカで引かれたら金額に発狂しました小澤直樹です。そして夏休みの貧乏旅は極貧旅に進化しました。

 

 

今回は「トルコの旅」について書いてきます!

 

知ってる人も多いと思いますが、2月から3月に掛けてトルコ🇹🇷に3週間行っていました!


f:id:naokiozawa:20180725174247j:image

 

日本帰ってきてから、すごい興味持ってくれる子や「報告会してほしい!」とか言ってくれる子もいたんで、ブログで伝えていきます!

 

3週間も行くと色々あって長くなっちゃうんで、だいたい1週間ごと、何回かに分けて書いてきます。 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

「トルコ🇹🇷」、、、

 

僕にとって憧れの国の一つでした。

世界遺産の本を読んでいた僕は、ブルーモスク、カッパドキアにとても魅力を感じていました。

また高校でも大学でも世界史を学んでる僕にとってトルコは絶対に行きたい国の中の一つでした。

 

そんでもって大学1年の6月に春休みにトルコに行くことを決断しました。

 

トルコの旅は1人ではなく、ある1人の男と行きました。

 

その男が

 

そう.........

 

 

 

「ジュンイチ・ヒラノ」だ!


f:id:naokiozawa:20180725172552j:image

 

うん、、

 

非常にキモい。誰が見ても、どっから見てもキモい男だ。

 

 

彼とは高校も部活も一緒だったが、高3の6月頃まで

仲が良かった訳ではなかった。

むしろ高1の頃はキモくてウザイ存在。、

 

汗っかきで臭いのに、夏にタンクトップでサッカーして、みんなに汗をばらまくヒラノはすごいキモかった!!!

 

けど当時、お互い「信長協奏曲」にハマっていて、行く人もいなかったので2人で映画を見に行くことになりました。

 

しかも、その日は

 

2月14日、バレンタインデー

 

今思えばくそキモくて行ったことを後悔してます。

 

 

そっから徐々に話すようになり、歴史、海外、なんとちゃらなど色々趣味が合い、高3の6月頃からは本格的に仲良くなりましたー

 

特に海外っていう共通点がデカかった!

 

 

(適当に説明したんですけど、ジュンイチ・ヒラノは度々登場すると思うんで、この男の面白さはその時々に書いてきます。)

 

 

 

 

 

そんで、大学に入学してから

2人でバックパックに行くことを決めましたー

 

 

2月、3月に行く予定を5月頃から計画し始めました。

 

初め、

お互いアフリカに行きたくて、ボランティアで行こうって話してたけど、春休みのアフリカボランティアがどうしても見つからず、初バックパックがアフリカもきついなってなり、

 

お互い行ってみたかったトルコ🇹🇷に決めました。

また3月に東南アジアに行くことも決めました。

 

 

と、これが6月のことで、

 

こっから2月までの8カ月は、週1レベルで会って情報収集してたなー

 

キモいほど会ってたわ

 

 

 

 

そして時は経ち、ついに2月16日出発しました!

 

春休みが楽しみすぎて、授業、テスト、バイトが辛すぎたけど、頑張って耐えたなーーーー

 

 

朝、小澤家で荷物の確認などをして、家を出ました。


f:id:naokiozawa:20180725184536j:image 

 

この時は人生一浮かれてたわ、、

 

 

電車でトコトコ2時間半、ようやく成田空港に到着しました。


f:id:naokiozawa:20180725184827j:image

 

成田空港は2年半ぶりです。

 

 

そして、チェックイン、イミグレを順調に通り

 

ついに飛行機に乗り込みました!


f:id:naokiozawa:20180725213751j:image

 

成田からアブダビ、9時間のトランジットを挟んで、アブダビからイスタンブール

 

計26時間の長旅。

 

航空会社はエティハド航空でした!さすが中東の航空会社。めちゃくちゃリッチ感がある。


f:id:naokiozawa:20180725220328j:image

 

価格は往復6万円でした。とても安かったと思います。トルコはテロなどの影響もあって、航空券が安くなっているそうです。

 

成田からアブダビは12時間。最高でも5時間くらいのフライトしか乗ったことなかったから楽しみでした! 

 

映画を見ようとタッチパネルを触ってるとこんなものがありました。


f:id:naokiozawa:20180725191718j:image

メッカポインター

 

メッカがどの方角にあるのか、礼拝が何時にあるのかがわかるものでした。おぉさすがイスラム圏の航空会社だ!これは少し興奮しました!

 

 

 

 

 

しかしその後、案の定やることはなく、

ねる、ネル、寝る 

だけでした。

 

 

 

 

そして夜中にアブダビ到着!

やっぱ12時間はくそ長かった、、、

 

 

 

アブダビ空港はやっぱリッチ。

 


f:id:naokiozawa:20180725191325j:image

こんなラクダがいたり、

 


f:id:naokiozawa:20180725191512j:image

こんな素敵な建物でした。

 

そして
f:id:naokiozawa:20180725214045j:image


f:id:naokiozawa:20180725214152j:image


f:id:naokiozawa:20180725214456j:image

 

礼拝をするプレイルームがあったり、

アザーンが流れたり、

ほんとに目しか出してない女性がいたり、

 

イスラム圏を感じまくりました。

これまた興奮!

 

 

そのあとはゲート前のベンチで寝て、乗り継ぎ便を待ちました。

 

 

早朝、

ようやく飛行機に乗り込みましたー

アブダビからイスタンブールは5時間、12時間を体験した僕らには楽勝です!

 

 

 

まぁまた寝てたら5時間はすぐに経ち、

 

 

ようやくトルコ・イスタンブールに到着!

 

着陸してから飛行機出る間に、ワクワクは頂点に達しましたーーーーー

 

イミグレを無事抜けて、ついに入国! 


f:id:naokiozawa:20180725215822j:image 

 

2人ともだいぶ浮かれています。

「きちゃったよ!トルコ!」「ヤバいなーー」ってずーっと言ってましたね。

 

ついにトルコの旅スタートです。

 

 

 

 

 

 

 

と、今日はここまで!

やっとトルコに到着しましたー

 

 

【次回予告】

 

ついにトルコに到着!街に出るが全てが恐怖。そして誰も信じられない。到着数日にして大金を使い、貧乏生活スタート!

 

2018.7.26