小澤直樹~ぼくの最大の「娯楽」~

僕にとっての最大の「娯楽」は海外に行くこと。

(19)【2018夏旅⑥~ボルネオ島でのんびり生活~】


はいこんにちは。

 

 

昨日マニラに戻ってきた小澤直樹ですが、朗報と悲報が舞い降りてきました。

 

それはRIZIN13のチケットが取れたという朗報と

 

 

関空が閉鎖したという悲報です。

 

いやー関空に帰れないのはだいぶきついですが、まぁしょうがないことです。

 

 

 

 

 

7日目

 

 

 

昨日の夜中にボルネオ島ブルネイ・ダルサラーム国に入国!ついに10ヶ国目!


f:id:naokiozawa:20180904113200j:image

 

 

しかし、残念なこともありました。

 

 

 

それは以前。

 

 

ブルネイ航空から

 

 

「アップグレードユアフライト!」

 

とメールがきました!

 

 

 

 

てっきりビジネスクラスに乗れると思ったのですが

 

 

 


f:id:naokiozawa:20180904113416j:image

 

めちゃくちゃ狭いエコノミーーーー

 

まぁいいや、

 

 

 

この日は空港泊。

 

 

8日目

 

 

 

朝を迎え、1ドルのバスで市内へ。

 

しかし運転手が

 

「ブレイクファースト!」

 

とか言い出し、くそ遠回りして市内に到着。

 

 


f:id:naokiozawa:20180904113622j:image

 

 

僕も焼きバナナをもらいましたが、親指の味が、、、

 

 

 

まず向かったのが、

 

オールドモスク!

 


f:id:naokiozawa:20180904113800j:image


f:id:naokiozawa:20180904113854j:image


f:id:naokiozawa:20180904113954j:image

 

やっぱモスクは綺麗だし落ち着くしいいですねー

 

 

3枚目の写真みたいに、

 

 

あの天井の模様がすきなんだよなー

 

 

 

ちなみに、ブルネイイスラム教の国ですが戒律がだいぶ厳しいそうです。

 

 

だから安全な国なのでしょうか?

 

 

 

次は国内で1番有名で、大きいモスク。

 

ニューモスク!

 

 


f:id:naokiozawa:20180904114127j:image


f:id:naokiozawa:20180904114213j:image

 

めちゃくちゃ豪華。

これ、国王のポケットマネーらしい。

 

 

ちなみにブルネイと言ったら、

「世界一豊かな国」でおなじみです。

 

 

それは石油大国だからで、

ほとんどの公共機関は無料。

 

 

そして日本よりも個人の年間総所得が上。。 

 

 

だいぶみんなお金をもってるようです。

 

 

 

どんな金持ち住んでんだよってツッコみたくなるような家も山ほどあります。

 

 

 

ひとつ面白いことを聞きました。

 

 

 

 

それは

 

ブルネイは国王によるかなりかなりかなり独裁政権らしいです。

しかし、お金の面でだいぶ満足しているので誰も反発する人はいないそうです。

 

 

お金ってすげーな。。

 

 

 

 

 

 

 

今日はひたすら田舎道を歩きましたが、

 

 

コモドドラゴン的なのいたり、

 


f:id:naokiozawa:20180906213317j:image


めちゃくちゃ鳥死んでたり、

 

 

「ボルネオ感」がすごかった笑

 

 

 

 

この日ななんと、お店が3時に閉まるらしく、急いで戻ってご飯と水を買いに行きました。

 

 

 

そしてそこからひたすら暇でした。

 

 

 

夜、悲報が届きました。

 

 

RIZINのチケット完売。

 


f:id:naokiozawa:20180904120115j:image

 

 

もう泣きたかった。日本かえりたい。

 

 

 

夜暇すぎてジュンイチヒラノに電話。

 

この時は、

「くそ帰りてー」とかほざいてましたね

 

 

9日目

 

 

朝7時、

 

寝ぼけながら

 

 

マレーシア🇲🇾ミリへのバスに乗りました。

 

 


f:id:naokiozawa:20180906215843j:image

 

乗客は6人。赤字?

 

 

 

4時間程でミリに到着。

 

 

 

この時、マレーシアの通過、リンギットを持ってなかったので、くそ遠いホステルまで歩きました。

 

 

 

そして変換プラグもなく、充電がキレそう。

 

 

 

ホステルに到着したが、リンギット持ってないからチェックインもできない。

 

 

 

そして100ドル札持ってないから両替してくれない。

 

 

 

この時はダルかった。。。

 

 

 

やっとの思いで両替してくれる所を見つけました。

 

 

 

そしてマレーシアの目的である。

 

 

マレーシア料理を食べました!

 

ナシゴレン

 


f:id:naokiozawa:20180904120712j:image

 

 

めちゃくちゃ美味しかった!!

 

 

 

 

ホステルに戻り、

 

 

つかれて出たくなくなり、昼の3時から寝始めました。

 

 

 

10日目

 

朝は昨日も行ったご飯屋さんへ。

 

ミーゴレン!

 


f:id:naokiozawa:20180904121053j:image

 

 

 

 

 

 

それにしても何も無い、ミリ。

 

 

 

 

とりあえず、明日乗るブルネイ行きのバスを買いに行き、

 

 

 

そのあと歩いてビーチへ!

 

着いた時はこんな晴れてましたが、


f:id:naokiozawa:20180904121132j:image

 

 

ケンタ買ってもどると、

 

嵐の予感。


f:id:naokiozawa:20180904121245j:image

 

 

数分後、大雨。嵐。

 

もってないなー小澤。

 

 

滞在時間10分程で撤収です。

 

 

 

 

 

 

 

夜寝ていると

 

 

「パンッ、パンッ」

 

 

銃声のようなものが聞こえ、

 

外を見ると。目の前のクラブで喧嘩。

 

 


f:id:naokiozawa:20180904121608j:image

 

こわ。、くそ治安悪っ。

 

 

まぁそのままねました。

 

 

 

11日目

 

 

 

なんとこの日もいつもと同じ食堂へ。

 

ミーゴレン!


f:id:naokiozawa:20180906215838j:image

 

 

中華丼?!


f:id:naokiozawa:20180906211740j:image

 

 

そして店主とも仲良くなりました!

今でも連絡とってます!


f:id:naokiozawa:20180906211741j:image

 

 

 

そしてバスでブルネイへ!

 

 

 

到着したときにはもう暗かったので、野宿スポットを探しました。

 

 

 

しかし

 

 

なんと言っても安全なブルネイ

 

 

人通りは多いのですが、めちゃくちゃ眺めが良いところで寝ることに!

 


f:id:naokiozawa:20180906211232j:image


f:id:naokiozawa:20180906211311j:image


f:id:naokiozawa:20180906211327j:image

 

 

雨に打たれてるのにも気が付かないくらいぐっすり寝れました!

 

 

12日目

 

 

 

起きたら雨で濡れていて萎えました。。

 

 

まず向かったのがカンポンアイール(水上集落)!

 

 

ボートを走らせます。


f:id:naokiozawa:20180906211632j:image

 

そしてカンポンアイール。


f:id:naokiozawa:20180906211659j:image


f:id:naokiozawa:20180906212121j:image


f:id:naokiozawa:20180906212013j:image

 

4万人が暮らす世界最大級の水上集落です!

 

 

個人的にはカンボジアトンレサップ湖の水上集落の方が圧倒的にでかい感じもしました。

 

 

 

ボートのおっちゃんは丁寧に説明してくれました!いいおっちゃん。
f:id:naokiozawa:20180906212317j:image

 

陸に戻り、

 

 

マグネットを買いにいき、

 

 

 

やること終了ーーーーー。

お金も300円くらいしかありません。

 

 

しょうがなく座って携帯を触ってました。

 

 

 

 

 

すると、

 

前から見覚えのある人が笑

 

 

 

 

なんと、先々週くらいにジュンイチヒラノとマサキムラという友だちが、ブルネイに行った時にめちゃくちゃ仲良くなってた人が前から歩いてきました!

 

 


f:id:naokiozawa:20180907084913j:image

 

「アイ ノウ ユウ!」と声をかけると

 

 

「ジュンイチ?マサ?」と、

 

 

そっから話も弾み、ブルネイを案内して貰えることになりました!

 


f:id:naokiozawa:20180906212925j:image

 

モスクへ行ったり


f:id:naokiozawa:20180906213000j:image

公園に行ったり、


f:id:naokiozawa:20180906213022j:image

 

カンポンアイールや、博物館にも連れてってもらいました!

 

 

 

 

終始冗談で笑かされました!めっちゃ面白い人でした!

 

 

 

 

そして優しい!

(たまにめちゃくちゃ嘘つくけど)

 

 

 

 

たまたま出会えたことがすごいなー!

 

楽しかったです!

 

 

明日の朝、早めのフライトだったので空港へ。

 

 


f:id:naokiozawa:20180906214255j:image

 

椅子がふかふかなので最高でしたーーーー

 

 

 

 

 

 

 

2018.9.6