小澤直樹~ぼくの最大の「娯楽」~

僕にとっての最大の「娯楽」は海外に行くこと。

(16)【2018夏旅③~フィリピン、観光客いる?~】


はいこんにちは。 

 

 

今、バナウエという山岳地帯でのんびりしています。小澤直樹です。

 

ヒッチハイク、真備でのボランティアを終え、ついに海外に!

 

 

1日目

 

 

ボランティア中に出会い2日間泊めていただいたいさむくんの自宅を出発し、関空へ向かいました。

 

 

 

台風の影響で、電車が使えなかったのでバスでの移動。

 

 

 

ついに到着。

 

 

 

そして14時半にフライト!

 

 


f:id:naokiozawa:20180827181744j:image

 

 

たった3時間半のフライトなので寝てると

 

 

 

すぐに、フィリピン🇵🇭マニラ。ニノイ・アキノ空港に到着です。

 


f:id:naokiozawa:20180827181759j:image

 

 

 

市内までの道のりを調べると9.5キロ。

 

歩ける距離なので歩きました。

 

 

辺りは既に薄暗く、マップスミー(オフラインで使えるマップアプリ)はいつも通り、どローカルな所を通しくるので多少怖いです。

 

 

 

空港から10分くらいで辺りにはスラムチックな街並み。

 

 

ってか完全なスラム。

 

 

タバコを食ってる子どももいます。

 

 

 

 

けど、何だか「危険」な感じはせず、怖さも全くなくなりました。

 

 

結構なスラム。最終日に行こうとしてる世界最大級のスラム。トンドスラムと見た目は全く変わりません。

 

 

さらに歩くこと30分。

 

かなり人混みがある地域に来ました。

 

 

 

フィリピンはバイクより車の方が多い感じもします!

 

 

 

 

 

だいぶ賑わってる感じもしますが、観光客は今のところ1人も見てません。

 

 

 

 

そして、歩くこと9.5キロ、2時間半でホステルに到着!8時半になっていました!

 

 

(のちに出会うフィリピンに25年在住の日本人に、CRAZYすぎる、6時以降1人で歩くのはほんとに自殺行為だよ、君が思ってるより強盗の数やばいよ。と言われました!僕はラッキーだったみたいです!そしてやはりフィリピン、特にマニラは治安は悪いらしいです。)

 

 

 

フィリピンを歩いてわかりましたが、全く東南アジア感がない!

 

🇻🇳🇰🇭🇹🇭とか行ったことある人はわかると思う。

 

あの「東南アジア感」!

 

あの匂いと人の感じ!

 

 

あれが全くない!

 

少し物足りなさも感じるほどでした。

 

 

あ、あとバスケとEスポがめちゃくちゃ流行ってるぽい。

 

 

2日目

 

 

早朝に情報収集をし、マニラ観光へ。

 

 

リサール公園。


f:id:naokiozawa:20180827182024j:image

サン・アウグスティン教会。


f:id:naokiozawa:20180827182135j:image

マニラ大聖堂。



f:id:naokiozawa:20180827182340j:image


f:id:naokiozawa:20180827182405j:image

 

サンティアゴ要塞。

 

キアポ教会。


f:id:naokiozawa:20180827182418j:image

まぁメインはこれらぐらい!

 

 

歩いても2時間いらないくらいで回れるよー

 

 

トランジットでマニラ入るくらいがいいかもです。   

 

 

 

そして今日はルソン島北部のバナウエに移動したかったので、バスターミナルへ。

 

 

🇻🇳🇰🇭🇹🇭🇱🇦のようにホステルで予約できないのがめんどくさい。。

 

 

歩いてohayamiバスターミナルへ。

 

 

到着しましたが、こんなに小さい!!


f:id:naokiozawa:20180827182455j:image

 

 

夜9時発の便を予約しました。

なんと12時間の長距離バスが1000円!安い。

 

 

 

フィリピンは物価が安い!🇻🇳や🇹🇭とかに比べてもめっちゃ安いです。

 

マックも200円あれば十分たべれます!

水も30円で2リットルのペットボトルが買えます。

 

 

安いっていいなーーー。

 

 

バスのチケットを買ったあとかなり暇だったのでぶらりしました!

 

 

まった!!

 

まじで観光客いねーーーー

 

観光エリアで10人くらいで、

そこ抜けたら皆無!

 

 

マジでいません笑

 

 

こんなに居ないのか!

 

 

正直こんな観光客がいない所は初めてです。

 

 

 

多少の不安と期待で心の中はいっぱいです!

 

 

バスターミナルで待ってる時はこのおじちゃんとお話をして時間を潰しました。

 


f:id:naokiozawa:20180827183350j:image

 

 

ではバナウエへ出発!

 

2018.8.27