小澤直樹~ぼくの最大の「娯楽」~

僕にとっての最大の「娯楽」は海外に行くこと。

(24)【🇨🇳中国へいきたい】

はいこんにちは。

 

 

 

 

 

うんち

 

 

最高に言ってみたかった。

はい。

 

 

 

 

🇨🇳中国へいきたい

 


f:id:naokiozawa:20181011005212j:image

 

 

そう思ったのは去年の夏。

 

カンボジアへボランティアをしに行った時、

トランジェットで中国・広州に降り立つ数分前でした、

 

突然、紛争地のような街が見えました。

 


f:id:naokiozawa:20181011005232j:image

 

アフガニスタンとかの映像に出てきそうな、そんな街でした。

 


f:id:naokiozawa:20181011005246j:image

 

そして、

 

貧困を露呈しているかのようで、

 

 

当時、ここまで酷いものを見たことがなかったので、驚きで「やばい」しか言葉でしか表せませんでした。

 

 

 

しかしそれを見ただけで驚いたわけではありません。

 

 

1~2分前に

 

 

高層ビル群を見ていたからです。新しくとても綺麗な所。

 

 

 

「何だこの差は」

 

数百メートル離れてるだけなのに、、、

 

 

 

貧困の差というものはもちろんあるけど、あそこまで露骨に見れたのはその時が1番。

 

 

 

 

 

カンボジアにボランティアに行ったのに、カンボジアに到着する前に1番のピークがきて、

 

 

カンボジアにいるのに中国のことを調べてたり、

 

 

 

そんくらいのものだった。。

 

 

 

 

 

 

その後10ヶ国以上。20都市以上は行きましたが、あれ以上のものはありません。

 

 

 

 

僕の中で

中国と言ったら

 

「経済格差」

 

でしたが、、

 

 

中国に降り立つこともせずに、それを感じた。

 

 

勝手にね。

 

 

 

だからこそ、あの街に行って実際にどんな暮らしをしてるのかは凄いみたい!

 

 

 

 

 

ほんとに中国っておもしろいよなー。

 

中国の古代史はくそ興味ないけど、現代史?現在のことはくそ興味あるから知りたいや。

 

 

 

 

 

そして、中国の雄大すぎる自然も堪能したいなー

 

 

 

 

 

とか思うから中国行ってこよ!

 

 

2018.10.11