小澤直樹~ぼくの最大の「娯楽」~

僕にとっての最大の「娯楽」は海外に行くこと。

(28)【19.冬旅~廃墟での出会い、アルバニア🇦🇱】


はいこんにちは。

 

 

現在オーストリア🇦🇹ウィーンです!

もうちょいで駅を追い出されます。。。

 

 

ギリシャ🇬🇷アテネを後にした僕が向かったのは、アルバニア🇦🇱ティラナ!

 


f:id:naokiozawa:20190218083305j:image


アルバニアは「ヨーロッパ最貧国」と言われたり、

(僕的になんか興奮したのが、)

「日本人の99%が生涯訪れない国」と言われてます!

 

僕は1%です!☺

 

なんか、【第一回】(オリンピックの競技場とか)、【1%】とかに弱い小澤直樹です。

 


アルバニア入国!(なぜかスタンプは押されない)

 

 

 

街に出てまず思ったのは、カフェが多い!
みんな優雅に過ごしてます。

 

進むと、スカンベルグ広場に到着。



f:id:naokiozawa:20190218083803j:image

 

めっちゃ広い広場で、国民の憩いの場。
なんか海外に来るとこういう「国民の憩いの場」みたいのがよくあるけど、なんかいい。


日本にはあんまりないよね。

 

観光スポットはだいたいこの周辺に揃ってます!

 


近くに最近できたというショッピングモールがあったので入るが人が全然いません。。

 


(トイレで4日ぶりに頭を流しました。。。。)


f:id:naokiozawa:20190218083631j:image

 

次に向かったのは街のシンボルになっている廃墟!


f:id:naokiozawa:20190218083630j:image

【街のシンボル】×【廃墟】

 

なんかすごい組み合わせの言葉だ

 

 

ここは、元アルバニアの偉人の博物館。
デモなどの影響で、ガラスはバリバリ、落書きだらけ。


とんでもない状態です。。

 


ん、
子供たちがこの廃棄を滑り台にして遊んでいます☺

 


僕も上まで行ってみたかったので、子供たちに声を掛けて一緒に遊びました!!



f:id:naokiozawa:20190218083829j:image

頂上からの眺めも、滑り台も(笑)いい感じでした!


f:id:naokiozawa:20190218083632j:image

そろそろ次のとこに行こうとすると、子供たちが街を案内してくれるとのこと!


これは嬉しい!


歩いて近くの湖へ。

 


f:id:naokiozawa:20190218083332j:image

f:id:naokiozawa:20190218083356j:image


子供たちは今日学校が早終わりで暇だったらしい。
(出会ったのは10時半頃、いくらなんでも早終わりすぎる☺)

 


歩いている間も、アルバニアのことをたくさん教えてくれた!

(アルバニア語、歴史、国旗、建設中の建物、なぜか銀行のことまで)

 

 

にしても、子供たちはアルバニア🇦🇱の歴史をすごい詳しく知っている。後の他の国でもこれは感じた。


街に国旗が沢山ある点もそうだけど、


f:id:naokiozawa:20190218083508j:image



自分の国に誇りをもっているだろうな。

 


湖のある公園に着くと、マッチョに声をかけられ

「PVに出ないか」


とのこと。

 

子供たちは盛り上がってるが、僕は状況が全く把握出来ません。笑


とりあえずついて行くことに、

 

話を聞いていると、そのマッチョはアルバニア1番のボディビルダーでテレビにもたまに出ているらしい!

後にInstagramを交換したが、フォロワーもなかなかいた!

 


なんのPVかも分からないまま撮影開始!

 


まずはビルダー単体のシーン。

ストレッチしたり、ランニグしたり、腕立てしたり



f:id:naokiozawa:20190218083923j:image

 

そして僕らのシーンに、


なんと僕と子供たちは「不良の中学生」!
(子供たちは本当に中学生だったよ)


身長が小さくてよかったです。

 


あらすじを話すと

 

ビルダーがトレーニング中、


公園でタバコを吸う、不良達を発見


ビルダーはタバコを取り上げ、


更生させるために、


ジムに通わせ、鍛えさせる!


f:id:naokiozawa:20190218083027j:image


f:id:naokiozawa:20190218083052j:image


って感じ!


結構長いこと撮影したわ笑。


台本?動作?を与えられた子供はめっちゃしっかりやってて、さすがだなーと日本人だったら断るだろうなと

 


よく分からない経験出来て楽しかった☺

 


f:id:naokiozawa:20190218082927j:image

f:id:naokiozawa:20190218082956j:image

 


その後も子供たちとずっと一緒にいたねー

特に仲良くなった2人紹介するは!

 

ヨンくん!


f:id:naokiozawa:20190218083120j:image

唯一英語堪能な子!めっちゃ賢くて、アルバニアのことなんでも教えてくれた!


優しい子でした!

 


エノくん!


f:id:naokiozawa:20190218083140j:image

エノくんは初めて会った時、俺のこと、「You are bich」とか言ってきたり、すげぇ挑発してきたけど、結果1番仲良くなった!


日本語教えてくれ!って言ってきて、俺が言ったやつをすぐメモしてた!その時の笑顔が輝いてたわ!下ネタも大好き野郎。

最後の最後まで一緒にいましたー!

 

 

 

と、こんな感じで今日はアルバニアの中学生とずっーといました!
いい思い出だった!


f:id:naokiozawa:20190218084004j:image

 

P,S, 観光客は多分いません!とりあえずアジア人、黒人は1人も見なかった!街を歩いているとすごい珍しそうに見てきます!